Page top

Process

問診票の記入

お困りの症状、病歴や手術歴、外傷の有無、現在の健康状態、その他食生活やスポーツ歴についての質問やストレスの有無、睡眠時間などの簡単な質問について記入していただきます。

記入いただいた問診票をもとにより詳しい内容をお聞きします。
過去に受けた交通事故や骨折、捻挫、尻もちをついたなどの影響が痛みや症状の原因となることもあります。 ご本人が忘れているようなことにも施術に関して重要なヒントが隠せれていることがあります。

検査

視診により身体の左右、前後、上下のバランスをチェックします。 触診により関節や内臓、神経系など全身の状態(位置や活動の状態、組織の質感、硬さ等)をチェックします。
自動運動や他動運動により関節の可動域をチェックします。筋力検査や神経学的検査をチェックして、必要な情報を得ることにより原因を特定していきます。

治療

検査で得た情報をもとに、根本的な原因に対して最善の治療を行います。

再検査

治療中にそのつど行い、身体の変化を確認して、改善していく状態を実感していただきます。

治療後の説明

カイロプラクティックの治療後の反応について説明させていただきます。
今回の治療で達成できたこと、完治までの時間が必要なところがあれば説明させていただきます。