1月
24

https://sydneyinosaka.com/…/dont-go-to-a-western…/

素敵なブログを書いて頂きました。ありがとうございます。

昨年7月から定期的に来ていただいている、アメリカ人の女性の患者さんです凄く気に入って頂けて沢山の患者さんも紹介して頂きました。

私はもちろん英語は喋れないのでGoogle翻訳アプリで話しています。

ヨガの先生をされているので、解剖は理解されているので説明すれば伝わります。東洋医学の説明のも理解していただけます。

これからも良い治療ができるように努力していきます。

9月
13

昨日の定休日に太平のゆなんば店に行ってきました、実は出身地の忠岡町にも太平のゆ忠岡店があります、毎年お正月に実家に帰った時は行かせて頂きます。

なんば店が木津市場に出来た事は知っていましたがナカナカ行く気にならなかったのですが、最近知り合った方が太平のゆで働いているとお伺いしたので、なんか凄く行きたい気持ちになった。

平日の16時前だたので空いていたのでノンビリすることが出来ました。

薬湯は全種類入りました、サウナの後の水風呂も肩まで初めてつかりました、露天風呂で寝転び湯も初体験しました。

寝転び湯でノンビリしていると、今の自分を振り返って考えるr事が出来ました。

毎日が慌ただしく無意味に焦っている自分に気付きました、今すべき優先順位や勉強の仕方などを見直す事が出来ました。

改めリラックス出来る空間の大切さを実感しました、考えてみると僕はお客様に良いリラックスできる空間を提供できているか改めて考える機会をいただいた気がします。

太平のゆさんありがとうございます、月に一度は行きたくなりました。

9月
07

先週の土曜日は休日をいただいて東京へ行ってきました。

西区新町て店を初めて、今月末で早いもので14年になります、土曜日を勉強会以外のプライベートで休むのはもちろん初めてです。

こんな時に限って気候の変動が激しく、調子を崩されたお客様からお電話が多数ありました久し振りのお客様も多く、可能なお客様には日曜日に予約を入れて頂きました。

日曜日もおかげ様で朝から多くの電話を頂きました、時間に空きが無くお断りするしかないお客様が多数で申し訳ございません。

一週間が経過した本日までにほとんどのお客様から再度連絡を頂き治療する機会をいただきました、腕が上がらない、ギックリ腰、体調不良etc待って頂いて申し訳ございませんでした。

土曜日や日曜日は勉強会以外の臨時休業は注意が必要と実感しました。

8月
30

気が付けば8月が終わろうとしています。

最近はやっと時々眼診を治療に取り入れる事が出来るようになってきた。

マダマダ完成度には問題もありますが、診ていくことが大事と思うので頑張ります。

8月は久しぶりにご来店して頂けるお客様が多く、覚えていてくれた嬉しさと成長したことを実感して頂こうと頑張りました。独りよがりになっていないか心配です。

最近は雨が多く、雨の中をご来店して頂いたお客様に感謝しています。

9月がスタートします、眼診お取り入れてより良い治療ができるように努力します。

8月
17

今週は台風10号の影響で15日木曜日の眼診の勉強会が中止になりました。

しかし私の周りにでは大きな被害もなく無事に通過していきました。

14日火曜日にバリからサマーソニックを見に来られた旅行者の方が、首が動かないとご来店して頂きました。

私は彼等に台風10号の接近を伝えました、少し心配されていましたが無事に開催されて良かったです。

首や肩の症状が改善されたと、とても喜んでくれました。

あと一つトイレがとても綺麗ですねと言って頂きました、とても嬉しかったです。

8月
08

今日は木曜日で定休日です。

お盆も近いので実家に帰ってお墓参り、お墓はお昼は暑いので誰もいません僕だけでした。

お客様にお野菜を頂いたので、パスタを作りました味は美味しいが見た目がいまいちなので写真は撮ってません。

残ったお野菜は実家にお土産にしました、お漬物にするそうです、ありがとうございます。

リフレックスはお盆も通常の営業をしていますので宜しくお願い致します。

7月
30

毎年、転勤やご結婚などで大阪を離れるお客様がいらしゃいます。

引っ越し前にご挨拶できればよいのですが、突然で急いで引っ越される方も多くご挨拶できない方もいらしゃいます。

周期的に通って頂いているお客様に、近所のマクドナルドで偶然お会いした時に東京に転勤が決まったので明日の朝一番30分だけしか時間が無い、お話をお伺いしても超過密スケジュールで、挨拶出来て良かった言って頂きました。

海外に転勤される方もいらしゃいます、荷物を持て行けないので高級なミネラルウォーターとティッシュペーパーとトイレットペーパーと洗剤など消耗品を沢山いただきました。何気に小物を詰め込んで頂いたエコバックがご主人さんの勤められている国連のものだったのが嬉しくて感謝感謝です。

もちろんリフレックスには新しいお客様も多く来られていますので、喜んで頂けるようにここに来て良かったと言って頂けるように頑張ります。

7月
24

21日の日曜日はAK勉強会に参加しました。

午前中は筋力テストです、午後からはAKの頭蓋治療でした。

僕はカイロプラクティックを学んでもうすぐ20年になり、AKを学び始めて16年になります。

頭蓋治療ももちろん普段から行っています、頭蓋治療の難しいところは触診で頭蓋全体の動きを感じ取り動きの悪いところを治療します、言わば基本中の基本ですが、これが解らずに挫折する人が凄く多いです。

僕も解ったつもりでいましたが、昨年JSCの勉強会でズレを指摘されましたが、今日は調子が悪いだけと自分をごまかしていました。

今回の勉強会でそのズレに気付きました、何とかその違いを感じる事ができました、今度こそ確信を持って大丈夫と思います。

練習しないと鈍ります、良い治療ができるように頑張ります。

7月
21

7月21日、日曜日は勉強会に出席のため。
16時より営業させて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
最近ブログのネタが無い更新ができていない反省。
木曜日に期日前投票に行ってきました。
しっかり勉強してきます。

7月
02

早いもので7月になている、2019年も前半が終わりました。

2019年初めから新しく手帳を買い換えて、気合を入れって頑張ってきたつもりです。

前半を振り返って自己分析です。

眼診はナカナカ苦戦中です、しかし諦めません。

鍼が思いのほか上達して、評判が良い。

海外旅行者と在日外国人のお客様は2017年7月から2018年12月で37人でした2019年は6月までに36人でした、凄い伸び率でした後半戦も宜しくお願い致します、Sydneyさんに心から感謝いたします。

生理学はもっと勉強していかなければと反省しています。

2019年も後半戦、しっかり頑張りますので宜しくお願い致します。

6月
26

2015年に鍼灸師の資格を取得してから、鍼治療をすることもなく鍼灸師の資格があることだけで満足していました。

最近やっと鍼を使って治療ができるような考え方になりました。

鍼灸治療するのではなくカイロプラクティックの治療の中に鍼を使用する、鍼は要穴にしか使用しません。

先月2箱買った鍼を今月も3箱買いました、結構使ってます。

鍼を使用したお客様にも評判も良いです、もっと勉強して幅の広い治療ができれば良いと思います。