1月
24

https://sydneyinosaka.com/…/dont-go-to-a-western…/

素敵なブログを書いて頂きました。ありがとうございます。

昨年7月から定期的に来ていただいている、アメリカ人の女性の患者さんです凄く気に入って頂けて沢山の患者さんも紹介して頂きました。

私はもちろん英語は喋れないのでGoogle翻訳アプリで話しています。

ヨガの先生をされているので、解剖は理解されているので説明すれば伝わります。東洋医学の説明のも理解していただけます。

これからも良い治療ができるように努力していきます。

7月
06

今年の目標はトレーナーの勉強をして筋肉の働きを理解し、お客様に説明して予防やより良い健康的な生活を心がける的な感じをかんがえていました。

運よくお客様に本もお借りすることができたので、勉強を始めようと思いましたが、ナカナカ乗れませんでした?

まずは自分がトレーニングを始める事だと思い、少しづつ腹筋から始めました、第二段階はスクワット少しづつ増やして行こうと思っていました。

スクワットを始めった3日金曜日の昼に軽いギックリ腰になりました。

痛いし動きも制限されています、週末は予約も沢山入っています大ピンチです。

自己観察の結果、右の仙腸関節のハイパーでも内臓や筋肉が原因でもなさそう?

自分で歪みを胸腰部と腰椎を治すようにしました、まずまず上手くできたので週末を乗り切ることが出来ました。

人生2回目のギックリ腰の原因はスクワットと考えて間違いない、なぜならば昔踏み台昇降運動で腰痛になったことがあり、踏み台昇降運動をやめると腰痛は無くなった経験が何度かあったからです。

僕はこのままでは一生スクワットができないのか?それとも見落としている筋肉の問題を見つけるのか?

謎を解くことが出来るのか?

6月
29

先週の定休日に鍼灸学校の同級生に鍼灸治療をして頂きました。

彼女は学生の時からとても優秀で鍼が上手で知識もありました、卒業して五年が経ち凄く成長を感じました。

痛くないし気持ち良い、体調もかなり改善して楽になりました。

鍼灸治療についてもっと勉強しなければと思いました。

元気になったので夜は梅田の友達のbarまで。

お友達と栄養とアレルギーについて話しました、確かにそれも重要性を再認識しました。

栄養学と生理学もホンマに苦手です、何度も心を折られています。

新型コロナウイルスの影響でノンビリした時間が多くなり、勉強を出来る時間があるのにダラダラしていた時が多く感じますが。

新しい発見や成長を感じるところも多くあり、それなりの満足感があったのですが?

モヤモヤと焦りを感じれば感じるほど足が前に出ない、もっと頭を整理しないと。

5月
28

緊急事態宣言も全国的に解除されました。

日常が戻って来てる感じがします。

今日は天気も最高です。

私の店では4月と5月は毎年、新しい患者さんが最も多くなる時期です。

今年は新型コロナウイルスの影響でどうなるかと思いましたが前年より少ないですが22人もの新しい患者さんがご来店して頂いた。

改めてこのような事態の時にご来店して頂けたお客様に心から感謝いたします。

印象的には自粛要請で生活スタイルの変化が原因と思われる症状が多かったと思います。

頑張って治療させていただきました、良い結果が出ている事を祈っています。

5月
06

2002年日韓ワールドカップが開催された年の5月に車を改造して出張カイロプラクティックをはじめました。

当時の名前はリラックスでした、大手チェーン店とよく間違われましたなので新町で開業した時にリフレックスに改名しました。

出張時代のリラックスから通い続けていただいてるお客様も沢山おられます感謝感謝です。

私の実家のご近所にお住いで出張の時からお世話になっているお客様が、お母様の腰の調子が悪く診て欲しいと新町までお車で来てくれました。

こんな大変な時に来て頂けた事や、このお客様はホンマに我慢強くこんな状態まで我慢できたなと関心するまで働き続けられます。

きっとお母様も大変な状態ではと予想はしていましたが?出来るだけベストは尽くしました、後は神様お願いしますと祈る気持ちです。

18年間もお付き合い出来ているお客様が沢山居られることを心から感謝いたします、そしてこれからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。

4月
24

私がSydneyさんのブログSydney In Osakaで紹介して頂いて2年半になります。

今日Sydneyさんにメールで教えて頂いたのですがページビュー数は1756回にもなるそうです。

世界中の人達が私のお店に来て頂き治療する機会を頂けたことを心から感謝いたします。

残念ながら3月からはコロナウイルスの影響で旅行者のご来店はありませんが、1∼2年前にご来店して頂いた在日外国人の方々が久しぶりにご来店して頂ける機会も多くなりました。

2日前も一年ぶりに来られたオーストラリア人の方は頭痛が酷くて困っていたそうです、コロナウイルスの影響で営業していないのではないかと心配しながら電話を掛けたそうです。

治療後は頭痛も改善していただけたようで大変喜んで頂けました。

こんな時期ですが通常営業していて良かった思いました。

これからもしっかり勉強して世界中の人のお役に立てるように頑張りたいと思います。

4月
18

コロナウイルスの影響で自粛要請が出ています。

鍼灸資格を持っている当店は対象外なので通常通り営業しています。

もちろん治療内容も時間短縮とかはしていません、逆に余裕があるので伸びてるかも?

ノンビリする時間もあるので思い切り勉強したいと考えています。

コロナウイルス対応の空気清浄機を思いっ切って買いました。

家こもりに疲れてご来店してして頂いた時には、前回より良い感じと実感して頂けると確信しています。

3月
31

ドライヤーの熱風を当てるドライヤー灸が気に入っています。

細かい事は考えず、ツボに向けて熱風を当てるだけで暖かくて良い感じです。

関元は抵抗力を上げるのに良いツボです。

情報元の本は鍼灸学校の卒業式で貰ったツボの本です、シンプルで読みく解りやすい本です。

こんな時こそ勉強しっかり頑張りますので宜しくお願い致します。

今年は新しチャレンジを始めようと思いつきました、またご報告させていただきます。

3月
22

お客様の要望をいただき、1時間ギフト券を作りました。

プレゼントに最適です。

是非よろしくお願いします。

3月
04

最近は新型コロナウイルスが話題ですが。

免疫力が強ければ、大丈夫だそうなので。

風邪予防策の為にドライヤーを使っています。

膀胱経の風門と言うツボに熱風を当てます。

身体が冷えた時やゾックと来たとき凄く効果抜群です。

東洋医学では風門から風邪が入り風邪をひくを言われています。

お灸がよいそうですが、ドライヤーの熱風でも十分です。

2月
29

ついに人生初のメガネを買いました。

お客様のご紹介でメガネの辻野さんで購入した、とてもお洒落なお店でした。

メガネ初心者の僕に丁寧に説明して頂き、凄く丁寧に目を検査して頂きましたありがとうございます。

勧めて頂いたのは遠近両用ではなく、単純な老眼鏡にしました。

凄く見やすいので勉強がはかどります。

デザインも色も可愛いです。