Archive

Archive for the ‘健康 美容 ダイエット’ Category

9月
18

小パラリンピック

毎年台風シーズンになると体調を崩す人が多い。

気圧が下がり、副腎に負担が掛かるのが原因であると考えています。

ありがたい事に多くの人がこの時期にお店に来て頂います。

皆さん声を聴いていると、台風が出来て沖縄あたりを過ぎるまでが辛いようで。

不思議と本土に上陸するころには体調は改善傾向に向かく様です。

人間が動物である事を実感します。

そして来年までに詳しい説明が出来るようになりたいと毎年思っています。

サボってすいません今年こそは。

6月
29

IMG_20210627_122119.jpg

最近なんとなく身体が重く感じていました。

久し振りに断食をしたいと思いだし。

けっこうバタバタしてた26日土曜日の0時から27日日曜日お昼12j時まで断食をしました。

2011年12年はけっこう断食をしていましたが当時は休日にする事が多く働きながらは初めてのチャレンジです。

不安も少しありましたが、いつもとは何も変わらず元気に働くことが出来ました。

36時間ぶりの食事はサラダとお粥とカロリーメイト、メッチャ美味しい。

身体はとても軽くなった気がします、体調も良い感じです。

これからも断食は時々していきたいと思います。

11月
10

すいません、画像がアップできなくなってます。問題を解決するまではお待ちください。

僕は寒くなってくると、足が冷えて頭部に熱が上がり辛いのですが。

冷えのぼせに効くツボを調べって、ドライヤーの熱風を当ててみました。

かなりイイ感じです。

使用したツボは三陰交、照海、関元

三陰交は前立腺炎・早漏・冷え性・生理痛・女性の諸症状にも効果的な有名ツボです。

照海は足の冷え・喉の異常です、親指で押すのも気持ち良くて有効です。

関元は丹田とも第2チャクラとも言われています、免疫力アップに有効です。

新型コロナウイルスが問題になっている今年の冬は風邪をひきたくないので是非一度試していてください。

3月
31

ドライヤーの熱風を当てるドライヤー灸が気に入っています。

細かい事は考えず、ツボに向けて熱風を当てるだけで暖かくて良い感じです。

関元は抵抗力を上げるのに良いツボです。

情報元の本は鍼灸学校の卒業式で貰ったツボの本です、シンプルで読みく解りやすい本です。

こんな時こそ勉強しっかり頑張りますので宜しくお願い致します。

今年は新しチャレンジを始めようと思いつきました、またご報告させていただきます。

3月
04

最近は新型コロナウイルスが話題ですが。

免疫力が強ければ、大丈夫だそうなので。

風邪予防策の為にドライヤーを使っています。

膀胱経の風門と言うツボに熱風を当てます。

身体が冷えた時やゾックと来たとき凄く効果抜群です。

東洋医学では風門から風邪が入り風邪をひくを言われています。

お灸がよいそうですが、ドライヤーの熱風でも十分です。

2月
09

お正月の、暴飲暴食がたたり、なかなか24時間の断食ができず。

 

日ごろも、糖の誘惑に負け続け。

 

最近は少し、ストレスを多く感じていたので、ストレスは嘘の空腹感を作ると、言い聞かせてもついつい食べ過ぎる傾向でした。

 

しかもこんな時は、あまり噛めなて早食いになり、悪循環でした。

 

少し落ち込んでいましたが、やっと出来てホットしています。

 

いきなり、食べると胃に負担が掛かり、口内炎ができるので、大人の玄米と焼き芋です。

 

この前は、コンニャク畑を慌てて食べて、危ないところでした。

 

落ち着いて、いただきます。

1月
04

お正月に実家に帰ったときに、スーパー銭湯に行くのが、楽しみで。

 

今年もいつもの銭湯に行きました。

 

一年ぶりに、体重計に乗ると、前年の64キロから54キロのマイナス10キロでした。

 

6月にローフードの考え方や、西式甲田療法を教えてもらい、その通りには出来ませんが、毎日意識して過ごしました。

 

運動も通勤の、本町から新町は歩くようにしました、腕立てや腹筋運動も少し取り入れて、毎日やっていました。

 

見た目も「痩せたね」と言われる、ことも多くなっていましたが、まさか10キロも。

 

詳しい、食事内容はまた書きます、今年も自分の身体を使いイロイロな健康法やダイエットを試して報告しまので、宜しくお願い致します。