自分自身が最近、疲れストレスが溜まって、変な汗がでたり、身体が重い感じで、不快感満点でした、これが自律神経が乱れているて症状なのでしょうか?
昨晩、家に帰って、何気に甲状腺のツボと関連筋をグリグリしていました。
すると今日はメチャ調子が良いのですよ、変な汗も出ません。
筋骨格系だけでは、解決できない問題点です。
以前どうしょうも無く腰が痛い時と、肩が痛い時に、行かせて頂いた整体屋さん、筋肉の問題は解決して頂いた、凄く上手な先生でそた。
しかしまだ身体に残る嫌な感じは、残念ながらあるのです。
ココを見つけて、治療するのが、より良い施術だと思い日々心掛けていますが、自分の身体でもナカナカ見つけられなっかた問題点。
人はそれぞれ問題を持っている所はちがうので、ワンパターン治療では上手く行きません。
診る力、聞く力で問題点を見つける事が大切と、自分の身体で再確認しました。
第8回の逆行性リンパテクニックでした。
逆行性リンパテクニックを教科書に書いているように行うには、高級なベッドが必要になります。
小胸筋の過緊張が問題のテクニックで、よく使うテクニックの1つです。
リンパ管の通る上にある小胸筋が緊張することで、リンパの流れに問題を起こし、重度の場合は圧痕浮腫やリンパ節滞留が起こります、軽度な場合でも浮腫みや夜間に足がツルなどの症状がでます。
エステでも小胸筋がリンパの流れに影響を及ぶ事は知らせているようで、必ず小胸筋は施術する様に聞いています。
8回目ともなると、勉強会に参加者する人の数がかなり少なくなってきました、AKは難しく治療でどう使うかが分かりにくいなどの、声を良く聞きました。
私もまったく分かりませんでしたが、意地ときっといつか役に立つと信じていました。
勉強会が終わると、友達と待ち合わせ場所へ行きました、その友達は大阪から東京に来て三ヶ月で、まだ右も左も解らない感じで、私も東京は好きですがけっして詳しいわけではありません、どこかに行きたい、あてがある訳でも無くブラブラと、二人ともお酒が好きなので、新宿歌舞伎町によく行きました、最終は下北に行って、もう一人の友達に合流して飲み直し。
夜行バスの時間に間に合うように、慌てて店を飛び出た事も何度もありました、楽しい思い出です。
私は遊んでくれる友達に助けってもらった感じでした、まった遊びに東京に来たいと思い、次の勉強会のお金を振り込みました、いつも私に都合を合わせて遊んでくれた友達に感謝しています。
第7回のAK勉強会は足のマグネット反応と足根症候群でした。
マグネット反応は足からの刺激に対して、身体のバランスをとる反応です。
足の骨は26個で構成されています。
足は身体を支えて、常に地面に接触している部位です、歩いたり走ったり、お仕事で立ちっぱなしになったりと、毎日酷使しています。
足の骨に歪みなどがあれば、脳に常に間違った刺激が送られて、マグネット反応により身体はバランスを崩してしまいます。
結果とし肩こりや腰痛や頭痛などの問題が出てきます。
足の骨の歪みの原因は、捻挫、ハイヒール、合わない靴などイロイロです。
AKでは、足根骨タップなどで、異常を見つけて治療します。
足根症候群は踵の骨などの歪みで、神経を圧迫して、足背のしびれ夜間痛を感じる人もいます。
翌年のadvanceでは末梢神経圧迫症候群で足根症候群はもう一度でていました。
どちらのテクニックも、日々の施術のなかでよく使います、足根症候群は解剖学的にも理解が大切で、まだまだこれから勉強が必要です。