Archive

Archive for 11月 25th, 2011

11月
25

第6回のAK勉強会は、筋の過緊張でした。

この勉強会が、凄く良かったです勉強になりました。

昔から疑問に思っていた事ですが、マッサージは本当に効くのか?その答えが見つかりました。

マッサージは硬くなった筋肉を指圧したり揉んだり、施術を受けている時は最高に気持ちが良いのですが、その時だけに思うのです、根本の問題解決になっていないと思うのです、だからすぐにコリが再発してきます。

カイロを始めたころは、骨格さえ歪みを戻せばコリも治ると、信じていましたが、施術を続けていると矯正(アジャスト)だけでコリは治らないことに気付てきました。

そこで筋肉をマッサージ(ほぐし)してから、背骨の歪みを矯正(アジャスト)する施術を1時間していましたが、これでも満足のいく結果は、まったく得られませんでした。

そこで考えました、そもそもコリとは、何でしょう?

よくアメリカ人はコリを知らない、単語も無い、だからアメリカ人は肩コリが無い、これは正解ですアメリカ人には肩こりは、存在しません、しかしアメリカにもマッサージは存在します?メジャーリガーやMBA選手はスポーツマッサージを受けています、ハワイには有名なロミロミもあります、何故なんだ?

答えは言葉が無いだけで、張りとか疲れと表現するそうです。

コリと言う言葉を忘れようと思いました、筋肉のトラブルと考えよう、その答えが今回の勉強会に全てありました。

筋肉のトラブルですが、スポーツ選手のように、走る、投げる、蹴るなどの反復運動と、毎日長時間パソコンの前で仕事をされる方は、同じ筋肉の問題で肩に違和感を、感じるでしょうか?

反復運動と持続している動きでは、筋肉の痛め方はまったく違います、なので痛め方に合った治療方が必要になって当然です。

AKでは、筋力テストで筋肉の痛め方を調べ、その筋肉に合ったアプローチしていきます。

マッサージではない、感覚で治療していくので、初めてお客様の反応は?何をしているか解らない感じで、当初は上手く説明できずこまりました。

お客様の反応や意見を聞いていると、首の調子がいいとか腰痛が治ったとか、良い反応がチラホラ出てきました。

今になって思えば、当時は筋力テストも下手くそで、マダマダ検査も不正確でしたが、自分の施術の方向性はこれで行こうと核心が持てました。