Archive

Archive for 1月 11th, 2012

1月
11

年末に、HDとDVDがセットになった物を、やっと買うこっとができた。

 

ためしてガッテンの、2011年11月16日の再放送、腰痛の原因はヘルニアでは無かったを、録画して見る事ができました。

 

腰痛の原因として、お客様が一番多く訴えるのがヘルニアです。

 

番組でも、腰痛もちの多くの人がヘルニアが原因と信じているようでした。

 

深刻な方は外科手術をされます、手術が成功しても、痛みが取れず、大変な日々を過ごされる方も多いようです。

 

ヘルニアが原因なんだろう?しかし本当はそうではなかった、、、、「やっと気付いてくれたようだ」。

 

大学病院の整形外科のお医者さまが、MRIや過去の臨床経験から、新しい答えお出しました。

 

腰痛の85%は原因不明で、5%ヘルニアで、5%骨や関節変形の問題、5%?本当の原因不明。

 

番組では85%の原因不明の中には、ストレスが原因で起こるタイプがあり、酷い腰痛で困っていた患者さんが、犬をプレゼントされて改善された、症例が紹介されていました。

 

腰痛の85%は原因不明、ここにイロイロな問題があるんです、もちろん番組で紹介されたストレスなど精神的な問題も1とつですが、筋肉、足、内臓などの問題が多く隠れています、骨の変形などは5%より多いように思います。

 

僕の仕事は、その隠れている問題を診つけて治療します、カイロを始めて今年の5月で10年になりますが、今まで本当にヘルニアと思った人は一人です、日本でも一番有名なカイロの先生は、アメリカから日本に帰ってきて治療を始めて11年間で5人に満たないそうで、アメリカでも、ごく僅かだたそうです。

 

勿論、番組でも言っていましたが深刻なヘルニアの場合もあるので、しっかり問診することが大切になります。

 

今まで、勉強が正しかった事が、実証されたようで。

 

ためしてガッテン、ありがとうございます。

 

番組では、調査中らしく後日、放送するそうです。